2010年03月14日

ラストスノボざむらい

忘れないうちに一番最近行ったスノボについて書きます。

13日。昨日。ラストスノボ!!!!どうにかして一歩進んだ状態で来年を迎えたいという気持ちの強い一日でした。

いつもどおり7時発のMAXときに乗車。また朝っぱらからまたビール飲んでる人達が・・・。すごく見覚えが・・・前々回もビール飲んでたホワイティーな人・・・!?位置的にデジャヴュ・・。

その週、ありえないぐらい眠たかったんだが、寝ずに到着。MAX早っ!!

100313_0813~0001111.jpg
いわっぱら行きバスへ急ぐわてら。早くしないと座れない!!!と思いきや、もう春なのか、人が少ない!!
↑なぜかでか眼鏡に写る。

CA39075666.jpg
スキー場も人がまばらで滑りやすい。気持ちいいです。
でも雨でしたが。ひどい雨でしたね。一昔前に流行ったらしいレインポンチョ欲しいなり!

先週の神立でなんだかターンは問題なくなったので、次のステップに進むべく岩原のバートンスクールへ。ここははずれなし!!

インストラクターのおにいさん、前回と同じ方でした。○っしゃん。

まず、あたしの一番の問題であったリフトおりばでの転ばぬ降り方を教えてもらいました。いまさら初歩です。
ゆっことドッキングすんですよね。
あと、ひざを曲げて進行方向に重心をかけるよう心がけてるのに、恐怖心から腰が引ける。で板がうまくコントロールできなくなって転ぶ。

それだけでなかった、だめな理由が判明。

あたしが、進行方向を見ないで、足元の板ばっかり見ているせいであった。それって、前回初めに言われたことだったし!!

前を見るようにしたら、なんなく降りれるようになりました。さすが○っしゃん!!

ターンはやはり問題がないようなので、次のカービングターンというものに向けて、地道な練習へ。

・腰をふりふりしてボードを動かす練習。
谷向き、山向き両方。この練習は、1回目の神立でもやったねぇ。ボードを下半身だけでコントロールできるようにする練習。

・下半身?足だけ(だっけ?)を使ってターンの練習。ターンするときに体をターンの内側に入れる。そんで、顔の向きは谷側。
足だけを使ってターンができるようになると、ボードのコントロールが楽になるそう。

この練習してると、ターンが丸みをおびなくなってくる。。。なぜだ!
ターンをきゅっと急激にせずに、弧を描くように滑らかにまあるくできるとターンがきれいにみえるんだって。

・急な場所で山向きジャンプ。足首を曲げずにジャンプ。足を90度の状態で固めるのだ!慣れてきたら前や後ろにジャンプしながら進む。
これが連続でできればできるほど、ターン後にまっすぐ滑れるらしい。今の状態は、まっすぐではなく、進みながらもだだだって下にずれちゃうのだ。今は、足首だけ曲がっちゃってる感じなので、ボードもろとも足と一緒に浮かせたりしてすべればいいってことよね。

慣れたら谷向きのジャンプも練習もするそう。
ジャンプはすごく疲れます・・・。

でカービングターン。
今まで、板をコントロールするために常に重心を進行方向にもってってたんだけど、これからは、重心をターン初めは進行方向へ、そこからターン中の途中から、重心を後方へもって行き、スピードを上げる。そうすることでボードはまっすぐ進んで、下にだだだとずれていかないそう。

・平らなところで、膝を曲げて、左右に重心移動する練習。
なんか、、、靴の中で足が浮いてうまくいかなーーーい。
あたし肩が一緒に動きやすいらしい。重心かけないほうに肩があがる。
肩は平行にしたまま、膝だけ動かして重心を移動です!!

練習終了後、今回の練習で不明部分が多かったわからずやのうちらに○っしゃんは親切に説明してくださりなんとか理解。

お昼はもちろん、ピットーレ。

マルゲリータ×アーリオ。シンプルうまい!!具が主張せず、あたしの好きなピザのパン吉(パン生地)が引き立つ。
CA390757777.jpg

この段階で、まだまだいけそうだったのでピザのパン吉で作ったガーリックなパンを頼もうとしてたんだけど、

その前に頼んでおいたミヨコーノ×チョコ。(小)
CA390758888.jpg
前回よりクリームがたっぷりのっとる・・・
とどめを刺されました。
前回の貧相なのりの方がうちらにあってるね。

ゆっこちは、ピザの肉とかハム盛りが食べたかったそうな。あたしに気を使ってたそうでごめんよー。
でもそんな肉肉しいの無理。
次は、ピザ包みが食べたいね!

CA390759999.jpg
皿にもiwappara!


お昼後は、二人でカービングターンの練習。後方にひざをまげて重心を後ろへもっていくと面白いほど、板が滑って、スピードが見違えるほど出る!!楽しい!!!

スピードが出るってことが身体でわかったので、なんというか恐怖心で腰が後ろに引けるってことは無くなりそう。

今回はほとんど転ばず、後半疲れが出てきてやっと尻餅ついたんだが、そこで、さっき食べたミヨコーノが。。。。。ついに来た。ぐるじーーー。ゆっこも帰りのバス前、屈んだときに、ミヨコーノチョコ生クリームが襲ってきたそうです。

しかし、今シーズン最後の越後湯沢。ぽんしゅ館のたまごかけごはんをいただきました。

CA390761111.jpg

うまうま〜
・・・ごはん多すぎ。よく以前食べきったな、あたし。

安田ヨーグルト900mlと母の大好物である鮮魚Cのおさかなせんべいを買って越後湯沢をあとにしました。
帰りの電車は7番!えへへ。

26日と6日のスノボレポは慢性疲労が治まった後に!!!
スノボ終了ーーーこれでやっと風邪がひける。週末ダウンしてはいけないということで意志を強く持っていたので、今年の冬はほとんど、大きな風邪はひかずに済みました。いまのとこ。しかも週末はなんもできなかった。お買い物行かなきゃ!昨日まで4週連続スノボだったのです。体力ついたかもー!

だう!!!
CA39076444.jpg

オバショット
CA39076555.jpg



posted by remu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。