2010年03月24日

スポンジボブは角刈り

3月6日夜。僕らは疲れきっていた。

100306_2246~0001.jpg

CA39075333.jpg

CA39075000.jpg

というのも、
その日は、

100306_0704~0001.jpg
レオ合流@上野から始まるここまで痛めつけていいのかというほどの永い永いスノボな一日だったのです。

目的地はごはんまずまず故「もう二度といかん!」とあたしが漏らしていた初心者うってつけの神立。

メンバーは群B+せりこちゃんという定番のレギュラー陣でした。
ゆくゆくは数少ないスノボ仲間へと引き入れよういう長期的試み。
7人でスノボってリア充!!?
リア充だよね、ねぇ!!!

いつもどおり東京7時発のに乗り、上野でレオ乗車。
それでも着替えてスクールまでに余裕が無かった!すぎてたし。

みんながスクールの間、ゆっことどこがいけないのかフォームチェック。先生のいうとおり手を大げさにするとフォームが硬くなるのね。

休憩時、自販機あるらしいので確認したら、水500ml スポーツドリンク500ml 冷たいお茶500mlしかない。誰が飲むのら。業者はどう思っているのか・・・これだから神立は・・・・。

しかし神立のロングコース、すべりやすい・・・。あの広さ。あの長さ。あの安全リフト。集合時間とかあったけど、予定変更、もったい無さすぎるのでリフトが止まるぎりぎりまで滑りまくりました。レオに自己ちゅうBとののしられた気がしますが、レオより普通だと思います。合理的別行動なり!

それにしてもびっくりしたのが、レオは5年ぐらい前にスノボを一度だけしたっきりだったのですが、リフトで上に着くなり、木の葉のフォームでまっすぐ下に、迷いなくすごい速さで降りていくのです。恐れを知らないというかなんつーか。それを見たスキーヤーのふじへーは「あれはうまくなりますね!」ってセリフを残し、風になって駆け抜けていきました。

滑ってる間にみんなばらばらになっちゃってレオと一緒に行ったことない頂上コースに行ってみたんですが、横に平坦に近い道を滑ってくだけで、滑り応えなし。レオもあのロングコースだけで十分なんじゃんと言っていました。


帰りはレオの最大の目的であったらしい鮮魚Cへ。
100306_1807~0001.jpg
ピント合いまくりないいだこ。
蟹汁もすすってたら(あたしだけ)、耐え切れずみんな行ってしまった。しかも直後に閉店。

CA39075444.jpg

帰りの新幹線で寝てもビールを離さないレオ。

この日はとっくんのお誕生日でした。こっそりヤスダヨーグルトでチーズケーキを買って、丸港水産で誕生会飲み!!

おじさんに皿に盛って持って来てもらったんだけど、なんかイメージと違う・・・。

100306_2130~0001.jpg
寄せ豆腐・・・?

100306_21290001.jpg
みんなの力で見えないローソクを立てる。なんか小さいのう・・・

100306_2243~0001.jpg
とっくんおめでとう!!

100306_2243~0002.jpg
簡易バージョン。

100306_2244~0002.jpg

せりこちゃんにもやらせる。
モザイクいらずですね。

楽しかった!!!みんなお付き合いありがとうございまーす!!
来年もぜひ滑りまくりましょう!!!

スノボレポ今回でやっと終了。しんどかったぜ。
来年は靴買うべきかーーーうーん。
カナダ行きたいなぁ。
あと北海道。雪が違うから、うまくなった気がするらしいぜよ。
来年のため北海道貯金も始めてください、ゆっこち。
posted by remu at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

観音ちゃん

100228_1532~0001.jpg

またジムへ行かなかった。

今月は半分まできてるのに1回しか行っていないのだ。

ジムはあれに近い気がする。入るまでがめんどくさい風呂。入ったら入ったで気持ちよくて出れない風呂。

ジムも運動するとなんかすっきりしていいんですよね。


さてジムに行かなかったので、記憶が曖昧になりかけているスノボレポ2月28日かぐら編です。なんだか駄目だしになっちゃってます。

2月28日、その日は日曜日であった。あたくし、この日以来、絶対に日曜にスノボは行かないと心に誓いました。体力的にきつすぎる。どんなに土曜の天気が悪そうだからといって日曜日にするのは間違っている。

きっと忘れる来年のわたしへのアドバイス。

・日曜日は、土曜からの泊りがけのボーダーが多いため、帰りの指定席が取れない。自由席も混んでいる。

・座れなきゃ次の日死ぬという危機感。

・座れなくても次の週確実に死ぬ。

というわけです。

かぐら自体についても来年のあたしに向け言及したいですがそれは後ほど。


そしてレポ

その28日周辺は気温が高く、新潟は雨の日が続いていたので、標高の高いかぐらをチョイスしてみました。今までかぐらを選ばなかった理由としては、越後湯沢駅からバスで約25分から30分という場所にあったのであたしらは遠ざけていたのです。

しかしいざ行くことになり、時刻表を調べてみると、かぐらのみつまたと田代・苗場方面へいくバスは2種類あり、距離は同じなのに片方のバスは18分ぐらいで、時間的には許容範囲内でした。でも問題は帰りなんだなーー。

100228_0812~0001.jpg
しゃー!!!

とりあえず、新幹線降りたらいつもどおりバス停へ急ぐ!座るため!
はよせな!

なんとか座ってかぐらみつまたへ。

100228_0923~0001.jpg

なぞだったのがこれ。リフト券におもっきしたまねぎって書いてあるんだよね。ボーダー・スキーヤーみんなためらいもなくこれ付けてるわけよ。なんかばかにされてるわよね。

レンタルが駄目すぎたー。やっとゆっこがレンタルの質を重要視しまっくている理由がすごくわかったよ。(未だにボードの各名称を覚えていないんですが、使ってみる↓)

・リーシュコードが硬くて取り外しに時間がかかりイラつくし(油でもさせーー)。あせります。

・バインディングのつま先の部分が取り外せないからずらして靴をとおさなきゃいけない。←しかも、そう説明を受ける。めんどくさー聞いたことないぞ。しかも右足のバインディング硬くて硬くて取り外せないことが多発。本当にあせりました。

この次の週、神立に行くんだが、立ったままとりはずせるバインディングに感動しました。これが普通なのにー。

・そして板。
まさかのスヌーピーでした。

しかもよくみると、

100228_1143~0001.jpg
西武ライオンズステッカー!!!巨人ファンだったらどうすんだいおい。

まず(初心者がすべれる限界の)頂上を目指すゆっことわたくし。

ひょいひょいいけると思いきや、何個かリフトやらゴンドラ(ゴンドラ気持ち悪いーーー酔いました。)、ロープウェーを乗りつぎ、次のリフトまで結構滑ってったりと時間がかかる。頂上へ着く前に空腹になり昼食。お互い隣人がね、、、またね、、あれでね、、苦しみました。

やっと頂上へ。

この写真あってる?
100228_1208~0001.jpg

前の日雨のだったせいか、コースが凍っててアイスバーンだっけ?転ぶと痛い痛い。


自分で結んだ紐靴であったため、緩くて浮く。痛いのら。結びなおすために休憩。結びなおしたけど自信なし・・・。

100228_1236~0001.jpg
缶のお茶?

上の方のコースは、平らで細い道が結構あったり、中級が混ざっててそれを避ける連絡コースが滑りにくかったりと、まだ未熟なうちらには難易度が高く、練習にならないので、とりあえず下へと降りることに。

ゆっこがいなきゃややこしくって迷っていたと思います。

結局ファミリーコースってとこを何度か滑って練習。でも神立とか岩原に比べるとコースの幅が狭くってすべりにくい。意外にも人が多かったし。

結構おもっきしおしりを打ったり、腰を打ったりと、ケツパットの必要性を強く感じました。地面がめちゃくちゃ硬いんだわー。ゆっこにはボードアタックしちゃったし。ごめんよーゆっこー。

怪我の多い一日となりました。腰の痛みは2週間ぐらい続いた。ふんぞり返って座ることができないんだわ。

100228_1315~0001.jpg

100228_1237~000111.jpg

あと帰り。帰りがひどいんだわ。
バスを使って帰る客に対してバスが少なすぎる。待ってたバスもほとんど人が乗れず、次来るのは何十分後とかで、なんか大変なことになってました。待ってるとこ外だし。風邪引くよね。来週があるのに。
急いでもう一個のバスのバス停のほうへ走りなんとか越後湯沢駅へ戻りました。
100228_1740~0002222.jpg

100228_1727~0001.jpg
レンタノ・・・?


久しぶりの鮮魚C

100228_1806~0001111.jpg

久しぶりの蟹汁。
100228_1754~0001111.jpg

100228_1754~000222.jpg

うまいもんはっけーん!!!
100228_1750~0001.jpg
これはやばい。特にいろんな魚が入ってるやつ。これ以後毎回買って帰ってます。

帰りはビールなゆっこたん。+旨すなつまみ。
100228_1952~0001.jpg

なんだかこの日は全然上達しませんでした。
posted by remu at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ラストスノボざむらい

忘れないうちに一番最近行ったスノボについて書きます。

13日。昨日。ラストスノボ!!!!どうにかして一歩進んだ状態で来年を迎えたいという気持ちの強い一日でした。

いつもどおり7時発のMAXときに乗車。また朝っぱらからまたビール飲んでる人達が・・・。すごく見覚えが・・・前々回もビール飲んでたホワイティーな人・・・!?位置的にデジャヴュ・・。

その週、ありえないぐらい眠たかったんだが、寝ずに到着。MAX早っ!!

100313_0813~0001111.jpg
いわっぱら行きバスへ急ぐわてら。早くしないと座れない!!!と思いきや、もう春なのか、人が少ない!!
↑なぜかでか眼鏡に写る。

CA39075666.jpg
スキー場も人がまばらで滑りやすい。気持ちいいです。
でも雨でしたが。ひどい雨でしたね。一昔前に流行ったらしいレインポンチョ欲しいなり!

先週の神立でなんだかターンは問題なくなったので、次のステップに進むべく岩原のバートンスクールへ。ここははずれなし!!

インストラクターのおにいさん、前回と同じ方でした。○っしゃん。

まず、あたしの一番の問題であったリフトおりばでの転ばぬ降り方を教えてもらいました。いまさら初歩です。
ゆっことドッキングすんですよね。
あと、ひざを曲げて進行方向に重心をかけるよう心がけてるのに、恐怖心から腰が引ける。で板がうまくコントロールできなくなって転ぶ。

それだけでなかった、だめな理由が判明。

あたしが、進行方向を見ないで、足元の板ばっかり見ているせいであった。それって、前回初めに言われたことだったし!!

前を見るようにしたら、なんなく降りれるようになりました。さすが○っしゃん!!

ターンはやはり問題がないようなので、次のカービングターンというものに向けて、地道な練習へ。

・腰をふりふりしてボードを動かす練習。
谷向き、山向き両方。この練習は、1回目の神立でもやったねぇ。ボードを下半身だけでコントロールできるようにする練習。

・下半身?足だけ(だっけ?)を使ってターンの練習。ターンするときに体をターンの内側に入れる。そんで、顔の向きは谷側。
足だけを使ってターンができるようになると、ボードのコントロールが楽になるそう。

この練習してると、ターンが丸みをおびなくなってくる。。。なぜだ!
ターンをきゅっと急激にせずに、弧を描くように滑らかにまあるくできるとターンがきれいにみえるんだって。

・急な場所で山向きジャンプ。足首を曲げずにジャンプ。足を90度の状態で固めるのだ!慣れてきたら前や後ろにジャンプしながら進む。
これが連続でできればできるほど、ターン後にまっすぐ滑れるらしい。今の状態は、まっすぐではなく、進みながらもだだだって下にずれちゃうのだ。今は、足首だけ曲がっちゃってる感じなので、ボードもろとも足と一緒に浮かせたりしてすべればいいってことよね。

慣れたら谷向きのジャンプも練習もするそう。
ジャンプはすごく疲れます・・・。

でカービングターン。
今まで、板をコントロールするために常に重心を進行方向にもってってたんだけど、これからは、重心をターン初めは進行方向へ、そこからターン中の途中から、重心を後方へもって行き、スピードを上げる。そうすることでボードはまっすぐ進んで、下にだだだとずれていかないそう。

・平らなところで、膝を曲げて、左右に重心移動する練習。
なんか、、、靴の中で足が浮いてうまくいかなーーーい。
あたし肩が一緒に動きやすいらしい。重心かけないほうに肩があがる。
肩は平行にしたまま、膝だけ動かして重心を移動です!!

練習終了後、今回の練習で不明部分が多かったわからずやのうちらに○っしゃんは親切に説明してくださりなんとか理解。

お昼はもちろん、ピットーレ。

マルゲリータ×アーリオ。シンプルうまい!!具が主張せず、あたしの好きなピザのパン吉(パン生地)が引き立つ。
CA390757777.jpg

この段階で、まだまだいけそうだったのでピザのパン吉で作ったガーリックなパンを頼もうとしてたんだけど、

その前に頼んでおいたミヨコーノ×チョコ。(小)
CA390758888.jpg
前回よりクリームがたっぷりのっとる・・・
とどめを刺されました。
前回の貧相なのりの方がうちらにあってるね。

ゆっこちは、ピザの肉とかハム盛りが食べたかったそうな。あたしに気を使ってたそうでごめんよー。
でもそんな肉肉しいの無理。
次は、ピザ包みが食べたいね!

CA390759999.jpg
皿にもiwappara!


お昼後は、二人でカービングターンの練習。後方にひざをまげて重心を後ろへもっていくと面白いほど、板が滑って、スピードが見違えるほど出る!!楽しい!!!

スピードが出るってことが身体でわかったので、なんというか恐怖心で腰が後ろに引けるってことは無くなりそう。

今回はほとんど転ばず、後半疲れが出てきてやっと尻餅ついたんだが、そこで、さっき食べたミヨコーノが。。。。。ついに来た。ぐるじーーー。ゆっこも帰りのバス前、屈んだときに、ミヨコーノチョコ生クリームが襲ってきたそうです。

しかし、今シーズン最後の越後湯沢。ぽんしゅ館のたまごかけごはんをいただきました。

CA390761111.jpg

うまうま〜
・・・ごはん多すぎ。よく以前食べきったな、あたし。

安田ヨーグルト900mlと母の大好物である鮮魚Cのおさかなせんべいを買って越後湯沢をあとにしました。
帰りの電車は7番!えへへ。

26日と6日のスノボレポは慢性疲労が治まった後に!!!
スノボ終了ーーーこれでやっと風邪がひける。週末ダウンしてはいけないということで意志を強く持っていたので、今年の冬はほとんど、大きな風邪はひかずに済みました。いまのとこ。しかも週末はなんもできなかった。お買い物行かなきゃ!昨日まで4週連続スノボだったのです。体力ついたかもー!

だう!!!
CA39076444.jpg

オバショット
CA39076555.jpg



posted by remu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ヽ(´▽`)/

100308_1823~0001.jpg

今日、朝最後まで座れなかったけどツイてる気がすんだよな。
posted by remu at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ぱんきち!!

9時に寝ると宣言したのに寝てません。

貧血な感じで具合が悪いので早退。あと動悸。あれから忙しくなりそうだったのに。だめな子。



2月20日のスノボレポ。リベンジ岩原。

嬉しいことに天気予報がはずれ、天気良好の新潟。

おニューのバートン帽でごきげんなゆっこたん。
100220_1015~0001111.jpg


岩原ではハッピーなターンができるようにおじたん達がハッピーターンを配っています。
よく見るとかたちもボードだよね。
↓ネットで仲良くしてもらってるおじたんです。
100220_1015~0002.jpg


午前中はBURTONのボードスクール。すごくわかりやすくてよかった!!
上達したかも。この感じを忘れないようにしなきゃ!

・重心は常に進行方向。ボードの真上を意識。

・常に左足はまげて、右は伸ばす。曲がっても左足の角度<右足の角度。

・曲がるときは、斜め前進行方向に左のひざを曲げて重心も一緒に持ってく!

・フォームは春日で、おしりを突き出さない。

・進行方向を見る!!下見ない。

・踵とつま先に意識を。

これでいいんだっけ・・・・?

3時のおやつは、お馴染みピットーレでミヨコーノとチョコのハーフピザ(小さめ)。んまい。あたしは、このみかんと生クリームのミヨコーノが好きなんだが(冷めたほうがうまい気がする)、ゆっこは、チョコなんだって。また食べたいーー。ぱんきちがうまいんだよね。中央のぱんきちもやばい。

CA390746666.jpg

100220_1603~0001.jpg
美代子じゃなくて美奈子?美智子?

100220_1528~0001.jpg

青のカップかわいい〜。
ミルクが温められてんだよ。最高だよ!

帰りは、こないだのたまごかけごはんの店でお持ち帰りのでかすぎるおにぎり(ふき味噌)を買って新幹線で夕飯。でかすぎて飽きる。その前に携帯の電池が終わりを迎えました。


ピットーレがあって、おじたんが温かい、アットホームな岩原が一番好きなゲレンデです。
posted by remu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。